チャンピオンズリーグ愛知に参加してきました(ポケモンカード)
こんにちは。お久しぶりです。

ポケモンカードをやめていたのではなく、単純にnoteを書く気力がなかったので、しばらくなにもやっていませんでした。

今回はチャンピオンズリーグ愛知に参加してきたので、その備忘録として投稿します。

使用デッキ:悪パーフェクション

画像の通りです。大きな特徴はガラルサンダーVでしょう。ミュウツー&ミュウGXの最大の障害となる、ムゲンダイナVmaxに対する対抗札として採用しました。

エネルギーはグズマ&ハラで持ってくることができるオーロラエネルギーと、トキワの森、ナツメ&ハチクで持ってくることができる、基本闘エネルギーの両採用です。

特にナツメ&ハチクでガラルサンダーVと基本闘エネルギーを両方とも確定でサーチすることができるのが便利で、本戦でもつかいました。

基本的には後攻を取ることが多いデッキだと思いますが、本戦ではじゃんけんで勝ったら先攻を取ることにしていました。

理由としては
①相手の先攻2ターン目のボスの指令でベンチが倒されるのが嫌。
②上振れれば先攻2ターン目で追加効果ありのデッドムーンGXを使うことができる。
③環境的に後攻を取って利点があるのが緑パーフェクションぐらい。

が挙げられます。
特に②はデッキを作る上で意識したことなので、積極的に狙っています。

大会のレポート

1戦目vs連撃ウーラオスVmax+インテレオン 〇
先攻6-0
先攻2ターン目にナツメ&ハチクでミュウをトラッシュする展開。しかし、相手の1ターン目がメッソンのどんどんよぶの展開でウーラオスに手張りができず、キョダイレンゲキが飛んできません。後攻3ターン目にウーラオスVmaxに追加効果ありのデッドムーンGXを使って、ボスで裏のデデンネGXをグリードクラッシュで倒して勝ち。


2戦目vs連撃ウーラオス+ドラパルト 〇
先攻6-3
お互いに弱点を付き合う嫌な対面。こちらはミュウツー&ミュウGXを場に出さずにブラッキー&ダークライGXだけを場に出すと、相手はドラパルトを始めの1体だけにしてウーラオスで攻めてきます。
ベンチに下がったドラパルトVをガラルファイヤーVのオーラバーンで倒した後、ベンチのブラッキー&ダークライGXをウーラオスVmaxのしっぷうづきで倒されますが、それをミュウツー&ミュウGXのグリードクラッシュで倒して勝ち。
進化ポケモンなのと、エネルギー加速が無かったので、想像よりも楽に立ち回れました。


3戦目vs3神ザシアン 〇
先攻6-3
後攻2ターン目ににオルタージェネシスGXを使われた返しに、追加効果ありデッドムーンGXを使うことができる盤面になりましたが、相手の後ろのザシアンVにくちたつるぎと鋼エネルギーが2枚貼ってあり、次のターンでミュウツー&ミュウGXが倒されてしまう状況に。
仕方なくボスで後ろのザシアンVをデッドムーンGXで倒します。
うろ覚えですが、なんとか2-2-2で取ることができて勝ち。


4戦目vs悪パーフェクション 〇
先攻6-3
お互いに事故気味ですが、こちらはなんとか復帰。先攻2ターン目にオーラバーンで後ろのニューラを取り、デッドムーンで撃てない盤面にします。
お相手もガラルファイヤーVのオーラバーンで返してきますが、おおきなおまもりがガラルファイヤーに付かないプレイミスで、さらにこちらが2体目のガラルファイヤーで返します。
相手が展開のためにエネルギーと2体目のガラルファイヤー切っていたので、そのまま押し切って勝ち。


5戦目vsマルヤクデ ×
後攻1-6
お相手が事故気味で、ミュウ単騎にエネルギーを貼って番を返してきます。
ナツメ&ハチクを使いながら追加効果なしのデッドムーンGX。盤面をロックします。相手はかなり悩みながら、クロバットVをドローせずに置いてターンエンド。こちらはレッド&グリーンでさらに展開...しようとしますが、サイド落ちを見ておらず、クイックボールからクロバットV、デデンネGXでのドローができません。
そのままこちらはドローゴーになり、相手は順調にエネルギーがついて負け。


6戦目vsムゲンダイナ 〇
後攻6-2
当たってほしくなかったムゲンダイナ。しかし相手はニューラスタートを見て、前に1エネルギー貼ったムゲンダイナV、ベンチにヤミラミV、クロバットVで番を返してきます。
こちらはナツメ&ハチクからガラルサンダーVを急発進してムゲンダイナVを気絶。ムゲンダイナが次のターン殴ってこれません。
そのままヤミラミVもらいめいげりで倒し、順調に貯まったエネルギーでうしろのクロバットVも倒して勝ち。


7戦目vsカビゴン+チルタリス ×
先攻3-6
まったく想定していなかったデッキ。
序盤にあくのはどうとデッドムーンGXでサイドを先行しますが、チルタリス2体に詰まされて負け。
ツインエネルギー、パワフルエネルギー、キャプチャーエネルギーしか入っていなさそうなので、ガラルサンダーVでエネルギーを割り続ければいいと気づいたのは最後の最後でした。


8戦目vs3神ザシアン 〇
先攻6-0
クロバットスタート+手札にドローカードなしで絶望しますが、トップがクイックボールでそこから展開。
後攻2ターン目のオルタージェネシスGXの返しに追加効果ありのデッドムーンGXを使い、ボスでデデンネGXをグリードクラッシュして勝ち。


ここで9戦目。最終試合の準備をして、ニューラスタートでタッグコール、クイックボールありのいい手札を眺めていると、場内アナウンスでマッチミスの放送。対戦相手が変わり、また1からの準備になります。


9戦目vsムゲンダイナ ×
後攻0-3
ブラッキー&ダークライGXスタートでドローカードのない手札。後攻1ターン目にデッドムーンGXでロックはしますが、こちらはドローゴーで、ブラッキー&ダークライGXが倒されてたね切れで負け。


結果は6勝3敗の115位。最後のオポネントがめちゃくちゃ高かったので、最後の勝ててればって感じでした。

デッキに自信があるので、ぜひ試してみてほしいです。

それでは!
ほとんんど更新していないのにお気に入りしてくださる方がいらっしゃって、感謝の極みです。
ぼちぼちですが更新していきたいと思います。


今回はフェイズ岐阜の新弾バトルに参加してきたので、そのレポです。

使用デッキ:レックウザGX+ゼラオラGX+モクロー&アローラナッシーGX+シェイミ◇+カプ・コケコ◇+アローラベトベトン

参加人数:12人


1戦目vsジバコイル+ジラーチ+サンダー 〇
サイド6-0
1ターン目からぶん回して、ジバコイルを一撃圏内に。サンダーで来ずいてきますが倒されず、そのまま押し切って勝ち。

2戦目vsベロリンガ+ツンデツンデ+テッカグヤGX 〇
サイド6-0
お相手はベロリンガのどすこいドローでアンノーンのハンドを決めるデッキ。お相手のポケモンをドラゴンブレイクで一撃で倒しつつ、テッカグヤGXのディスカバリーGXの返しにリセットスタンプ。そのまま押し切って勝ち。

3戦目vsモクロー&アローラナッシーGX+クワガノン 〇
サイド6-2
先2のフルボルテージGXでエネルギーを補充。相手のモクロー&アローラナッシーGXを一撃圏内に入れます。そのまま返しにこだわりハチマキやすらぎハリケーンで、レックウザGXが倒されますが、カプ・コケコ◇とレックウザGXのしっぷうどとうで復帰してモクロー&アローラナッシーGXを一撃で倒して勝ち。

4戦目vsグレイシアGX+ブースターGX+ファイヤー&フリーザー&サンダーGX+ジラーチ ×
サイド4-6
こちらかなり順調な滑り出しですが、お相手は後1から溶接工とエナジーしんかでグレイシアGXが起動。返しにフルボルテージGXから場を整えますが、グレイシアGXに特性をほとんど止められます。グレイシアGXを倒すターンにプレイミス。アローラベトベトンを立ててしまい、こちらの特性が止まります。ブースターGXで倒されそのブースターGXを倒しきれず、そのままダメージを受けたレックウザGXとゼラオラGXに三鳥のスカイレジェンドGXで負け。

結果は3勝1敗で2位。相手のグレイシアGXに焦りました。まだまだ甘いですね。


JCSの抽選に落ちてしまったので、二次抽選に持ち越し。おそらく落ちても会場に行くと思います。来年こそは優先枠で出たいですね。がんばります。

それでは!
今回はNextPro大須店のNextPro杯に参加させていただいたのでそのレポです。

3人一組のチーム戦でした。

参加チーム:20チーム

使用デッキ:ピカチュウ&ゼクロムGX+ゼラオラGX+ジラーチ+サンダー+カプ・テテフGX+カプ・コケコGX+カプ・コケコ◇+マーシャドーGX

前日のGGCのロストマーチの結果が芳しくなかったので急遽デッキ変更しました。


1戦目vsビーストボックス ○ 
サイド6-3
いきなり先2からアーゴヨンGXにゼラオラGXが殴られる厳しいダメージレース。ですが、こちらピカチュウ&ゼクロム起動から、フルドライブ、後ろにエネルギーを付け、油断した相手にエネルギーつけかえとサンダーマウンテンから、HP満タンのアーゴヨンGXとフルドライブでダメージを与えたアーゴヨンGXをタッグボルトGXで気絶。サイド4枚取りで相手のビーストリングから一気に抜けます。
そのまま押して勝ち。
チーム○


2戦目vsゲンガー&ミミッキュGX+カラマネロ+ダストダス+マーシャドーGX ×
サイド3-6
メタモン◇とカプ・テテフGXがお相手の盤面で、どんなデッキだろうかと思っていると、ゲンガー&ミミッキュGXが出てきてホラーハウスGX。ピカチュウ&ゼクロムGXが前でトレーナーズを手札に抱えたまま立ち往生します。そのまま次のポルターガイストで倒されますが、こちらカプ・コケコ◇とサンダーマウンテンからピカチュウ&ゼクロムGXをもう一度起動。さらにこだわりハチマキとエレキパワー2枚で一気にゲンガー&ミミッキュGXを倒します。そのままピカゼクにエネルギーを加速し、メタモン◇とテテフを倒して勝ちだと思っていたら、マーシャドーGXが出てきてカラマネロからエネルギー加速、手張りで起動。そのままシャドーハントポルターガイストで負け。
チーム×


3戦目vsガオガエンGX+アローラキュウコンGX+カプ・テテフGX ○
サイド6-3
お相手事故気味の様子。こちらピカゼクを起動させ、サイドをガンガン取っていきます。途中で2体のガオガエンGXからピカゼクが倒されますが、そのまま押し切って勝ち。
チーム○


4戦目vsリザードン+ラグラージ+メガニウム+アローラキュウコンGX+カプ・テテフGX ×
サイド0-6
こちらがん事故。エネルギーはありますが、サポートが手札に来ません。お相手回りが良く、先3でこちらのベンチのピカゼクが倒される厳しい展開。そのままたけるとうきのエネルギー加速に押されて負け。
チーム○


最後はヒヤッとしましたが、なんとか3-1で決勝トナメへ。


決勝トーナメント

1戦目vsゲンガー&ミミッキュGX+カラマネロ+ダストダス+マーシャドーGX ○
サイド6-3
2戦目と同じ方。お相手事故気味のようで、マーシャドーのやぶれかぶれを先1に3回使われます。こちらはそれで事故りますが、手札を枯らしてポルターガイストのダメージを0に。さらにトップからエネルギーだけは来たので順調に手張りします。3ターン目にトップのテテフからワンダータッチで事故から脱出。そのまま手札のトレーナーズに気をつけつつ、マーシャドーGXもわかっていたのでケアしながら戦って勝ち。
チーム×


結果は決勝トーナメント1没でベスト8。

最後は惜しかったです。特に副将戦ではサイド落ちに泣いた1戦でした。


大須でポケモンカードをすることはなかなか無く、またサイドイベント以外でチーム戦をやるのは初めてで新鮮でした。チームの勝敗をはらはら見守る(自分の試合はどれも短かった)のはとても楽しかったです。


それでは!


今回は第86回GGCに参加させていただいたのでそのレポです。

使用デッキ:ロストマーチ+ヤレユータン+マーシャドーGX


1戦目vsジラーチ+ウルトラネクロズマGX+カラマネロ+ギラティナ ×
サイド1-6
いきなりきついデッキと。そこそこ回りますが、きついギラティナ、3体立つカラマネロ。押されて負け。

2戦目vsカエループ+ラフレシア ○
サイド5-1
お相手事故気味。さらにケララッパのやまわたりでトップのハンサム2枚をロストゾーンへ。そのまま押して、ゲッコウガGXが出てくるころにはサイドが残り1枚に。お相手の投了で勝ち。

3戦目vsウルトラネクロズマGX+カラマネロ ×
サイド0-6
きついデッキ再び。こちらがん事故でデッキのやる気もありません。そのまま押されて負け。

4戦目vsゾロアークGX+ルガルガンGX+マニューラ ○
サイド6-5
ハネッコから狙われ、マニューラとマッシブーンを絡められてきついサイドレース。序盤の1枚差を覆せません。最後にマーシャドーGXのシャドーハントから後ろのゾロアークGXを無理やり倒して勝ち。

5戦目vsロストマーチ+ゾロアークGX ×
サイド2-6
お相手のゾロアークGXに合わせてマーシャドーGXで戦おうとしますが、ハイパーボールが引けずにネイティがトラッシュに落ちずにマーシャドーGXが棒立ち。グズマから引っ張られてお相手のネイティのロストマーチで弱点を突かれて落とされます。そのままゾロアークGXに殴られて負け。

6戦目vsピカチュウ&ゼクロムGX+ゼラオラGX+サンダー ×
サイド3-6
きついサンダー。さらにタイマーボール2裏と運も着いてこず、ハネッコだけが並びます。最終盤、マーシャドーGXにダブル無色がついてグズマで後ろのピカチュウ&ゼクロムGXを落とせば勝ち......のところでダブル無色が引けず、そのまま負け。1枚めくったらダブル無色でした()


結果は2勝4敗と全く奮わず。悔しいですね。もっとデッキを練れたと思うので練習不足です。
サイドイベントでは手札にエネルギーリサイクルがあるのに使わず、リザードンのたけるとうきのエネルギーが1枚足らない致命的なプレミをしたりしてました。肝心なところで視野が狭いですね。精進します。


それでは!
今回はフェイズ岐阜のウルトラシャイニーバトルに参加してきたのでそのレポです。

参加人数:12人

使用デッキ:マッシブーンGX+マッシブーン+ルガルガンGX+アローラキュウコンGX+カプ・テテフGX+ディアンシー◇+ヤレユータン

1戦目vsマッシブーンGX+マッシブーン+ルガルガンGX+アローラキュウコンGX+カプ・テテフGX+ディアンシー◇ ○
サイド6-5
1戦目からまさかのミラー。後攻スタートでこだわりハチマキディアンシージェットパンチで相手のマッシブーンGXをつつきます。中盤、グズマで相手のマッシブーンGXを倒しながらビーストリングを抜け、かなり有利になりますが、お相手マッシブーンからこだわりハチマキ、ビーストエネルギー、ディアンシー◇、ククイ博士からふりまわす1表でこちらのマッシブーンGXが気絶。かなり危うくなります。こちらはトップのアセロラからベンチの枚数を減らしますが、ディアンシー◇があるので170ダメージ、前の30乗ったマッシブーンGXがデスローグGXで気絶......するのをディアンシー◇の底上げを忘れてターンが返ります。次のトップのグズマから相手のルガルガンGXを倒して勝ち。
完全に負け確から勝ちを拾えました。

2戦目vsレックウザGX+カプ・テテフGX+ゼラオラGX ○
サイド6-2
俗に言うシャトレック。こちら先2からブラッディアイ、こだわりハチマキ、はくぎんのかぜで後ろのレックウザを倒す好スタート、そのままアローラキュウコンGXで攻め、倒されたところでマッシブーンGXのナックルインパクトで勝ち。

3戦目vsグレイシアGX+アローラキュウコンGX(妖)+アローラキュウコン(水)+カプ・コケコ+カプ・テテフGX ○
サイド6-0
こちら先行スタートでカプ・テテフGXしかドロサポがない危ない手札から。そのままマッシブーンGXにエネルギー付けて、ポケモンいれかえを使いながらナックルインパクト連打で勝ち。

結果は3勝0敗で優勝。
フウとランをもらいました。

新潟大会に参加が確定したので、いろいろなデッキを練りながらやっていたいです。

それでは!
今回はフェイズ岐阜のジムバトルに参加してきたのでそのレポです。

参加人数:16人
普通のジムバトルではおそらく最多人数更新ですね。驚きました。

使用デッキ:ジラーチ+ニダンギル+マッシブーン+ウツロイド+メタモン◇


1戦目vs超バレット ○
サイド6-5
こちら途中でエネルギーが途切れ、攻撃できませんが、ヒトツキのだんまつまで相手のアタッカーが倒れるファインプレー。そのまま非GX特有のサイドレースで勝ち。

2戦目vsラプラスGX+スイクンGX+ヌオー+シルヴァディGX+カプ・テテフGX ○
サイド6-2
こちらマッシブーンスタートで若干厳しい中、お相手後攻3ターン目にブリザードバーンを撃ってきますが、返しにニダンギルのどうぐおとしでラプラスGXを倒すと相手の場のエネルギーが枯れます。そのままニダンギルで押して勝ち。

3戦目vsゾロアークGX+ジュナイパーGX+マニューラ+カプ・テテフGX ○
サイド6-4
お相手ゾロアークGXが引けないようで、こちらウツギ博士から出てきたゾロアを3体無償で突破するところからスタート。さらにメタルゴーグルでこちらのニダンギルが相手のジュナイパーGXに一撃で倒されません。最終盤少々ぐだりますが、ジュナイパーGXに切り替えてきた相手のアタッカーをグズマでかわして勝ち。

結果は3勝で勝ち数1位。
人が増えてうれしいですが、この人数は予想外ですね。お店側も大変そうでした。
できればこの方たちが定着してくれればと思います。

さて、タッグボルトの情報が少しずつ出てきました。どれも強力で今から楽しみですね。

それでは!
今回はジムバトルに参加してきたのでそのレポです。

使用デッキ:レックウザGX+ゼラオラGX+ライコウ+ツボツボ+カプ・テテフGX+カプ・コケコ◇+ラティアス◇

参加人数:11人
相変わらずの多さですね。盛況でうれしいです。


1戦目vsロストマーチ ○
サイド5-0
先行を取ってぶん回しつつマーシャドーのやぶれかぶれで相手の手札を減らしていきます。お相手事故ったようでそのままレックウザGXで押してタネ切れで勝ち。

2戦目vsメタグロスGX+メタグロス+ウルトラネクロズマGX ○
サイド5-0
お相手が事故気味ですがこちらはぶん回し。しっぷうどとうからどんどん盤面を整えていきます。そのままレックウザGXで押してタネ切れで勝ち。

3戦目vsドンファン+ジガルデGX+カプ・コケコ+カプ・テテフGX ○
サイド6-4
重たいドンファン。さらにドラゴンブレイクをがんじょうで耐えられてからギリギリポーションで回復されます。しかし、ラティアス◇をはさみながら2体目のドンファンを倒すとお相手エネルギーが続かないよう。そのままレックウザGXで押して勝ち。

4戦目vsソルガレオGX+ソルガレオGX+アローラキュウコンGX+カプ・テテフGX ○
サイド6-2
こちら分回り。後攻1ターン目のみちしるべもマーシャドーのやぶれかぶれで流します。そのままぶん回して、アローラキュウコンGX、ソルガレオGX、カプ・テテフGXを倒して勝ち。

結果は4勝0敗で優勝。そのままじゃんけんも勝ってプロモパックもいただきました。
レックウザGXデッキはデッキがもりもり減っていって使っていて楽しいですね。

それでは!
今回はジムバトルに参加してきたのでそのレポです。

使用デッキ:アローラガラガラGX+アローラナッシー+ツボツボ+カプ・コケコ+カプ・テテフGX

参加人数:14人

ただのジムバトルなのにこの人数は初めてですね。ポケモンカードの人気を改めて実感しました。


1戦目vsデンリュウGX+ゼラオラGX+アローラキュウコンGX+ゼブライカ+ツボツボ ○
サイド6-2
お相手ゼラオラGXスタートですが苦しそう。アローラロコンのみちしるべでデンリュウGXの準備をされますが、グズマからメリープを引っ張ってデンリュウGXを場に出させません。後半はアローラガラガラGXのロストブーメランGXから、こだわりハチマキカラカラのおもいホネでゼラオラGXの弱点を突いたりして押して勝ち。

2戦目vsガオガエンGX+フーパGX+イベルタル ×
サイド2-2
こちらがん事故でアローラガラガラGXは準備できますが、それ以外が全く出ません。なんとかヒートボーンとロストブーメランGXで相手のフーパGXは倒せますがそれまで。アローラガラガラGX1体を倒されてタネ切れで負け。

3戦目vsガオガエンGX+フーパGX+ツボツボGX+シルヴァディGX ○
サイド6-2
タイプ・ヌルのアーマーブレスに序盤押されますが、なんとかアローラナッシーの準備ができて逆に押し始めます。後半はアローラガラガラGXで押していき、最後はツボツボGXをヒートボーンで倒して勝ち。

4戦目vsグレイシアGX+ゲッコウガGX+カプ・コケコ+カプ・テテフGX ×
サイド5-6
序盤になかなかたねポケモンを並べることができず、しゅりけんで裏がぼろぼろになっていきますが、タマタマのさいみんじゅつでグレイシアGXが4ターンほど眠り、その間にこちらはカプ・コケコのかいてんひこうでダメカンをばらまいていきます。最終盤、アローラガラガラGXのロストブーメランGXからサイドを3枚取り、巻き返しを狙いますが、ダブル無色エネルギーを引かれてゲッコウガGXのおぼろぎりで負け。


結果は2勝2敗で圏外。

普通のジムバトルでここまで人が集まったのは初めてなので驚きました。この方たちが今後も来てくれるとうれしいですね。
新弾も発売され、10月の後半には増産分が出てくるらしいので、この混乱が収まってくれればと思います。

それでは!
今回は最近いじっていて気に入ってるデッキレシピです。


リーフィアGX+ブースター+ゾロアークGX+ゾロアーク+カプ・テテフGX+カプ・コケコ+オドリドリ+アローラベトベトン+ウソッキー


ポケモン・・・21

イーブイ...3
リーフィアGX...2
ブースター...1
ゾロア...4
ゾロアークGX...3
ゾロアーク...1
カプ・テテフGX...2
カプ・コケコ...1
オドリドリ...1
アローラベトベター...1
アローラベトベトン...1
ウソッキー...1


スタジアム・・・3

スカイフィールド...3


グッズ・・・13

ハイパーボール...4
バトルサーチャー...4
こだわりハチマキ...2
かるいし...2
レスキュータンカ...1


サポート・・・14

プラターヌ博士...4
グズマ...2
シロナ...1
アズサ...1
アセロラ...1
ナタネ...1
N...1
マオ...1
クセロシキ...1
オカルトマニア...1


エネルギー・・・9

草エネルギー...5
ダブル無色エネルギー...4


ゾロアークGXとの組み合わせで圧倒的にメジャーなのはルガルガンGX、グソクムシャGXですが、今回はリーフィアGXと。
その2種類との違いは圧倒的な展開スピードです。リーフィアGXのグランブルームGXのおかげで最速で後攻1ターン目に盤面を整えることができます。
中打点、特にカプ・テテフGXスタートで殴ってくるようなデッキに対してあおばのいぶきでマウントを取ることができ、さらにナタネやアセロラで相手の計算を狂わせていきます。
タネポケモンの特性を多用するデッキに対して後攻1ターン目にアローラベトベトンを出すことができるのも魅力的です。
火力の方はゾロアークGXで十分でますし、同じようなタイプのグソクムシャとも十分に差別化できていると思います。


新弾の発売まであと少し、首を長くして待ってます。


それでは!
BXRの記事を読むたびに、自分は本戦に出てたのかもしれないななどと、死ぬほどどうでもいいことを考えながら落ち込む日々を過ごしています。


このまま引きずっていても仕方がないので、次の池袋のイベントに向けて、気持ちの整理もかねて何か書きたいと思います。

大仰なタイトルですが、要は雑談です。


前置きが長くなりましたが、今回のGGC、BXR予選の自分の環境予想は

「ゾロアークGXが多いだろう...たぶん...」

これだけです。というのも、GGCの一個前のBXR予選、宮城大会だった七つ夜の願い星カップで優勝がゼルネアスBREAK、準優勝がニンフィアGXという結果でなにがなんだかわからない、という感想だったからです。

もともとマッシブーン、ルガルガン、エンニュートのデッキを使う予定だったこともあり、環境を深く考えて刺していくよりも、自分のやりたいことを押し付けていくようにしていました。

ゾロアークGXが多いことを念頭に置きながら、使ったデッキ(http://yamasakanofuka.diarynote.jp/201710222037501911/)にはウソッキーが入っていません。
この理由は単純。
そもそもゾロアークとあまり対戦したことがなかったからです。
いつもお邪魔しているフェイズ岐阜店ですが、皆さん毎回個性的なデッキを持ってきており、いわゆる環境デッキと対戦する機会がありませんでした。
環境トップといわれるルガルガンGXとゾロアークGXのデッキとは今まで1、2回しかやったことがありませんでしたし、1ヶ月ほどこのテーマのデッキを調整していたにも関わらず、このデッキとルガゾロとの対戦は当日まで一度もありませんでした。
ゾロアークGXをなめていた、というのがウソッキーを入れなかった理由になります。

GGC当日会場で、ルガゾロを作ったという知り合いにフリーをさせてもらった結果はぼこぼこ。マッシブーン、ルガルガンを先2からワンパンしてくるスピードにまったく着いて行けませんでした。

ですが本戦ではゾロアークとルガルガンのデッキも見かけますが、多くはゾロアークを円滑剤として採用した派生デッキが多く、皆さん、環境デッキだからメタられて当然、ウソッキーを置かれてもゾロアーク以外が殴るというデッキの方が多かったように感じます。
もちろん、スカイフィールドを置いてゾロアークで打点を出せるデッキはウソッキー対策にアローラベトベトンなどを採用しており、MレックウザEXのようなゾロアーク、というよりはウソッキーだけでは止まらない、中速のゾロアークばかりでした。

ここに突き刺さったのがマッシブーンです。マッシブーンのおかげで、先行が有利なのはもちろん、後攻を取ったとしてもマッシブーンで殴る、ポケモン、回り方によってはワンパンという、かなりのアドバンテージを得ることができました。

デッキを持っていくにあたってもう一つ意識したのがよるのこうしんです。
もともと闘タイプがこうしんに対して弱く、対策にかなり頭を悩ませましたが、最終的な答えは切り気味で申し訳程度にカリンを1枚だけ入れる、というものでした。
オドリドリを入れたデッキでこうしんに対して何度も練習しましたが、そもそもオドリドリが役に立たずに負ける試合しかできませんでした。
なので対策カードはカリン1枚に止め、それよりはより入れたいカードを入れるという結論になりました。


実際の会場ではゾロアークが多いのは一目見てわかりますが、前述のように相方が違う派生デッキが多く、ゾロアーク以外の強ポケモンであるジュナイパー、ボルケニオン、鋼バレット、よるのこうしんetc...いろいろ居すぎてわからないという感想でした。

今後の環境での注目カードはデンジュモクGXです。僕自身も大会中に2回当たっており、発売されて3日ですがベスト16に入るなど、今後の活躍が期待されます。

だらだらと書きたいことだけ書いて、特に中身もない雑談でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

次の池袋も参加する予定ですので、頑張っていきたいと思います。


それでは!
バトルフェスタ名古屋まであと3日ですが、デッキがまったく決まりません。
予定としては、ガラガラを使ったデッキを組み立てていこうとしていましたが、これといったデッキがなかなかできず、それ以外のデッキもまったくできません......
ラフギラを組んでみようともしましたが、ロックデッキはどうしても好きになれず、前回の大阪大会で使用したキングドラを使うという案まででてくる体たらくです。
いいデッキ案が降ってきてほしいです......
今回はレポでもレシピでもなく愚痴みたいなものを。

攻撃するときにエネをトラッシュするポケモンはぱっと思いつくものだけでも、龍Mレック、バクーダ、キングドラ、Mラティetc...
とたくさん思いつきますが、どれも強力な技の代わりにエネのトラッシュというデメリットを持ってます。

こういうポケモンをテーマにしたデッキを組もうとしたときになにが辛いかというと、ポケモンの準備ができているのに技が連続で撃てないことです。
どうせバトル場で技を撃つのは1体だけなので、2体目のポケモンの準備ができないのはあまり辛くないんです。
問題は、連続で技を撃つためにデッキを回し続ける必要があることです。
「じゃあ何もすることが無いから○○を撃って終了です」ということができない、つまり毎度毎度のドローで技をそのターンに撃てるかどうかが変わるので、デッキの安定性がどうしても落ちてしまいます。
その安定性をどれぐらい上げられるのかはデッキ作りしだいですが、やはりトラッシュしない技のポケモンと比べるとその差は歴然です。


以上、最近キングドラばかり使っていて、ジュペッタ+ゴルーグのデッキがやたら安定性のあるデッキに思えてくる人の愚痴でした。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索