第80回GGC BXR予選:(昼、夜)ルガルガンGX+エンニュートGX+マッシブーンGX デッキレシピ&レポ
今回はBXR予選を兼ねた第80回GGCに参加させていただいたのでそのデッキレシピとレポです。

まずはデッキレシピから。


使用デッキ:(昼、夜)ルガルガンGX+エンニュートGX+マッシブーンGX+レジロックEX+カプ・テテフGX


ポケモン・・・14

イワンコ...3
昼ルガルガンGX...2
夜ルガルガンGX...1
マッシブーンGX...1
ヤトウモリ...2
エンニュートGX...2
レジロックEX...1
カプ・テテフGX...2


スタジアム・・・2

パラレルシティ...2


グッズ・・・20

ハイパーボール...4
バトルサーチャー...4
ピーピーマックス...4
こだわりハチマキ...2
かるいし...2
きあいのタスキ...1
バトルコンプレッサー...1
フィールドブロアー...1
レスキュータンカ...1


サポート・・・11

プラターヌ博士...4
N...2
オカルトマニア...1
鍛冶屋...1
コルニ...1
グズマ...1
カリン...1


エネルギー・・・13

ストロングエネルギー...4
闘エネルギー...6
炎エネルギー...3


大枠は前回のGGCで使ったこちら→http://yamasakanofuka.diarynote.jp/201710022017038381/
で解説していますが、大きく違うのはピーピーマックスが4枚入ったことです。前のデッキではマッシブーンはジェットパンチだけを撃つポケモンでしたが、今回のレシピにすることで、マッシブーンにエネルギーを貼りつつ、後ろを育てることができるようになりました。技を使うのに2エネ以上かかるルガルガンにとってこの違いはとても大きかったです。
また、マッシブーンも殴りながらエネを貼るのでナックルインパクトをより撃ちやすくなりました。回れば後攻1ターン目からマッシブーンがナックルインパクト、イクスパンジョンGXを撃つことができます。

昼、夜ルガルガン共に闘無で技を撃つことができ、エンニュートは鍛冶屋で起動
、マッシブーンはもともと入っている闘エネの多さから、欲しいエネルギーが違って負けるということはありませんでした。


ではレポです。


1戦目vsアローラキュウコンGX+ゾロアークGX+カプ・コケコ+カプ・テテフGX+シェイミEX 〇
サイド6-0
いきなりサポ事故で手札が回りませんが、マッシブーン先頭でエネルギーは付いていきます。お相手先2でキュウコンGXになれなかった所にジェットパンチ。ロコンを2体落とします。お相手キュウコンGXでマッシブーンを取りに来ますがハチマキが足りず、そのままマッシブーンで押し切って勝ち。

2戦目vsサーナイトGX+ディアンシー+カプ・テテフGX+シェイミEX 〇
サイド3-0(投了)
後1でマッシブーンがストロングエネ+レジロックでラルトスをワンパン。お相手サーナイトが2体立ちますが、一撃で倒されなかったマッシブーンがストロングエネ+ストロングエネ+ハチマキナックルインパクトでサーナイトを一撃で倒します。返しにテテフが2枚サイドに落ちていることを確認したお相手が投了して勝ち。

3戦目vsデンジュモクGX+ライコウ+オクタン+カプ・テテフGX ×
サイド4-6
お相手は妨害デッキ。特殊エネを付けない方針で戦います。夜ルガルガンGXに3エネ付いたところで勝ったと思いますが、そこからプルメリ、クラッシュハンマーでエネをはがされていきます。こちらは鍛冶屋がサイドに行っており、あと一体が遠く、デンジュモクに捲られて負け。

4戦目vsデンジュモクGX 〇
サイド6-0
またお前か。
デンジュモク単で、マリガンを6回もらいます。そのまま初手鍛冶屋。ピーピーマックスでマッシブーンも育て、多少エネは割られますが、サイドを4枚(デンジュモクのGX技で実質3枚)取った所からハチマキましょうのツメで攻めていって勝ち。

5戦目vsゾロアークGX+夜ルガルガンGX+ガメノデス+カプ・テテフGX 〇
サイド6-0
こちらマッシブーンで攻めていって順調にゾロア、ゾロアークGXをワンパン。
そのまま押し切って勝ち。


4勝1敗でなんとかオポ差で予選抜け。

次はトップ16で決勝トーナメントです。

1戦目vsサーナイトGX+ゾロアークGX+カプ・テテフGX 〇
サイド6-0
マッシブーンで場を荒らしている間に後ろでイワンコが育つ理想の展開。ジェットパンチでゾロアークGXも吹き飛ばして勝ち。

2戦目vsギャラドス(あたりちらす)+ゾロアークGX+シェイミEX ×
サイド2-6
こちら初手のプラターヌでピーピーマックスを2枚巻き込む苦しい展開。さらに肝心のイワンコが出てきません。カリンでごまかしたりしてみますが、バトルコンプレッサーですぐ復旧され、アオギリの切り札で1体だけ立ったギャラドスを倒せず負け。


結果は決勝トーナメント2回戦没、ベスト8で終了です。
BXR本戦の出場権が得られるのがベスト4以上なのであと一歩届かなかったです。


終わってみれば終始マッシブーンが大活躍。半面、エンニュートは草タイプのデッキと当たらなかったこともあり、あまり出番が無かったです。
エンニュートでなければ勝ちが見えなかった試合もありましたし、邪魔にはならなかったので自分ではこのデッキで正解だと思ってます。かなり癖のあるデッキに見えますが、やっていることは普通の闘デッキとあまり変わらないと思います。

悔いが残る結果ではありましたが、これを糧にして今後も頑張っていきたいです。


それでは!

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