今回はGGCで使ったデッキレシピです。


マッシブーンGX+ルガルガンGX(昼、夜)+エンニュートGX+エンニュート(ホットポイズン)+レジロックEX+ランドロス+カプ・テテフGX


ポケモン・・・19

イワンコ...4
ルガルガンGX(昼)...2
ルガルガンGX(夜)...2
ヤトウモリ...3
エンニュートGX...2
エンニュート(ホットポイズン)...1
マッシブーンGX...1
レジロックEX....1
ランドロス...1
カプ・テテフGX...2


グッズ・・・17

ハイパーボール...4
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
フィールドブロアー...2
こだわりハチマキ...2
かるいし...2
レスキュータンカ...1


サポート・・・13

プラターヌ博士...4
N...2
アセロラ...1
鍛冶屋...1
アズサ...1
グズマ...1
カリン...1
コルニ...1


エネルギー・・・11

ストロングエネルギー...4
闘エネルギー...4
炎エネルギー...3


戦い方は序盤にマッシブーンで場を荒らし、中盤はルガルガンでGX技を使いながらサイドを取り、最後はエンニュートのましょうのツメで締めます。
ルガルガンGXの配分は昼:夜が2:2か3:1の好みだと思います。夜ルガルガンで攻撃するときはほぼGX技の時のみ。大体は昼ルガルガンで攻撃していました。

後半はエンニュートGXのましょうのツメで火力が出るので、ルガルガンのGX技を雑に使え、やりやすかったです。ルガルガンの鬼門であるグソクムシャもエンニュートで一撃。ハチマキでジュナイパーまでワンパンすることができます。

マッシブーンがかなり強かったです。ジェットパンチは30しかありませんが、ストロングエネ、レジロックでかなり底上げできます。特にストロングエネ+レジロックで、30+20+10=60が出るのが強かったです。さらにゾロアに30乗っけておくと、ゾロアークGXに進化されても、ストロングエネ、レジロック、ハチマキで、(30+20+10+30)×2=180でちょうど落ちます。レジロックの+10がマッシブーンにかなりかみ合っているように感じました。

さらに打点が微妙に足りないときはホットポイズンのエンニュートで毒、やけどで+30。ここで技を使わなくてもバチュルが倒れるのが強かったです。


入れ替え候補はランドロス、コルニ、2枚目のフィールドブロアーあたりだと思います。コルニは入れてもいいかもしれませんが、そこよりは何らかのスタジアムが欲しかったです。相手のスタジアムを割る手段が少なく、ほぼ相手のスタジアムになってしまいます。
候補は自分はあんまり困らないサイレントラボ、攻守一体で便利なパラレルシティ、バケッチャ、オーロットなどの闘抵抗を無視できる磁気嵐などでしょうか。
ランドロスは決して弱くはないのですが、イワンコ、ヤトウモリをできるだけベンチに置いておきたい関係でベンチにスペースがなく、またエネルギーもほとんど足りたのでいらないと思います。
マッシブーンで場を持たせるか、ルガルガンに2エネ貼って序盤さえ持たせれば、あとはGX技を切ってサイドを取り、鍛冶屋からエンニュートにつなげるデッキなので、エネ供給は行進のようなマッシブーン、ルガルガンを速攻で倒してくるデッキ以外には間に合いました。

グッズ、サポ、エネの割合はほぼこれでいいと思います。ピン差しのサポが多いのはバトルコンプレッサーで落としますし、ルガルガンは闘無のエネ要求なので1枚までなら炎エネを貼ってもOKです。


かなり危ういデッキ構成でいつ事故るのかひやひやしながらやっていましたが、ごくたまに必要パーツを引けない以外、事故は無かったです。
全体的にかなり気に入ったデッキに仕上がったので、これから練り上げていきたいです。


それでは!

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