デッキレシピ:オンバーンBREAK+ギラティナEX+オクタン
2016年8月11日 デッキレシピ今回はデッキレシピ。
ダメージを受けないので†最強†です。
ポケモン・・・15
オンバット...4
オンバーン...4
オンバーンBREAK...2
ギラティナEX...1
テッポウオ...2
オクタン...2
スタジアム・・・3
パラレルシティ...2
シャドーサークル...1
グッズ・・・22
ハイパーボール...4
レベルボール...1
時のパズル...4
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
びっくりメガホン...2
学習装置...2
ヘッドノイザー...2
かるいし...1
サポート・・・10
N...4
オダマキ博士の観察...3
サカキの計画...1
ジャッジマン...1
フラダリ...1
エネルギー・・・10
ダブルドラゴンエネルギー...4
悪エネルギー...6
前回のレポで書いたカリンのナイトバトルで優勝したものです。
また、フリーで弱点の新Mサナに快勝。
オクタンはオンバーンBREAKでの手札合わせのしやすさを考えての採用です。
特性で回すデッキなので、ダストダスは徹底的にマーク。びっくりメガホン2枚と時のパズルで対処します。
プラターヌ博士が入っていませんが、これはオンバットがドラゴンタイプでないため、ダブルドラゴンエネルギーを付けられないことを考えての不採用。
ダブルドラゴンエネルギーがないと攻撃できないため、できるだけ丁寧に扱います。
ヘッドノイザーはM進化、特に新Mサーナイトを考えての2枚です。次元の谷で1エネで技が使えるMサーナイトにそこまで多くのエネルギーや、メガターボは入れないでしょう。
ヘッドノイザーを付け、スタジアムをギラティナEXで固定することで、3エネ付けないと相手が攻撃できない盤面が作れます。
シャドーサークルも新Mサーナイトを刺すために入っています。
最初にばくおんぱを先に使い始めるので、相手のポケモンはある程度ダメージを負っていると考えてちからのハチマキは不採用。変わりに要所要所でサカキの計画をうまく使って打点を届かせていきます。
変わりに学習装置が入っていますが、これは攻撃の手を緩めないための採用。いくら1/2の確率でダメージを受けないとはいっても、100という高くはないHPです。万が一倒された場合、そのまま1ターンで攻撃を撃ち続けられるように入っています。
バトルコンプレッサーは1枚しか入っていないサポート、非EXのデッキと当たったときのヘッドノイザー、時のパズルを2枚持っているときに必要なカードをトラッシュに送るために使います。
エコロケーションで表が出てダメージを受けなかったときはかなり楽しいです。
グッズロックは無理ですが、自分なりに環境にあったデッキにしてみました。
特にヘッドノイザーの強さを再実感。他のデッキにも入れたくなりました。
それでは!
ダメージを受けないので†最強†です。
ポケモン・・・15
オンバット...4
オンバーン...4
オンバーンBREAK...2
ギラティナEX...1
テッポウオ...2
オクタン...2
スタジアム・・・3
パラレルシティ...2
シャドーサークル...1
グッズ・・・22
ハイパーボール...4
レベルボール...1
時のパズル...4
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
びっくりメガホン...2
学習装置...2
ヘッドノイザー...2
かるいし...1
サポート・・・10
N...4
オダマキ博士の観察...3
サカキの計画...1
ジャッジマン...1
フラダリ...1
エネルギー・・・10
ダブルドラゴンエネルギー...4
悪エネルギー...6
前回のレポで書いたカリンのナイトバトルで優勝したものです。
また、フリーで弱点の新Mサナに快勝。
オクタンはオンバーンBREAKでの手札合わせのしやすさを考えての採用です。
特性で回すデッキなので、ダストダスは徹底的にマーク。びっくりメガホン2枚と時のパズルで対処します。
プラターヌ博士が入っていませんが、これはオンバットがドラゴンタイプでないため、ダブルドラゴンエネルギーを付けられないことを考えての不採用。
ダブルドラゴンエネルギーがないと攻撃できないため、できるだけ丁寧に扱います。
ヘッドノイザーはM進化、特に新Mサーナイトを考えての2枚です。次元の谷で1エネで技が使えるMサーナイトにそこまで多くのエネルギーや、メガターボは入れないでしょう。
ヘッドノイザーを付け、スタジアムをギラティナEXで固定することで、3エネ付けないと相手が攻撃できない盤面が作れます。
シャドーサークルも新Mサーナイトを刺すために入っています。
最初にばくおんぱを先に使い始めるので、相手のポケモンはある程度ダメージを負っていると考えてちからのハチマキは不採用。変わりに要所要所でサカキの計画をうまく使って打点を届かせていきます。
変わりに学習装置が入っていますが、これは攻撃の手を緩めないための採用。いくら1/2の確率でダメージを受けないとはいっても、100という高くはないHPです。万が一倒された場合、そのまま1ターンで攻撃を撃ち続けられるように入っています。
バトルコンプレッサーは1枚しか入っていないサポート、非EXのデッキと当たったときのヘッドノイザー、時のパズルを2枚持っているときに必要なカードをトラッシュに送るために使います。
エコロケーションで表が出てダメージを受けなかったときはかなり楽しいです。
グッズロックは無理ですが、自分なりに環境にあったデッキにしてみました。
特にヘッドノイザーの強さを再実感。他のデッキにも入れたくなりました。
それでは!
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