デッキレシピ:オーロットBREAK+ゲンガー
2016年8月6日 デッキレシピ今回はデッキレシピ。
8/1のカリンのナイトバトルで2位、投票でバッジをもらったものです。
ポケモン・・・19
ボクレー(かくせい)...4
オーロット(もりののろい)...4
オーロットBREAK...3
ゴース...2
ゴースト...2
ゲンガー...2
シェイミEX...2
スタジアム・・・4
次元の谷...4
グッズ・・・15
ハイパーボール...4
レベルボール...3
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
すごいつりざお...2
サポート・・・15
プラターヌ博士...4
N...4
ミツル...3
こわいおねえさん...1
クセロシキ...1
フラダリ...1
AZ...1
エネルギー・・・7
ミステリーエネルギー...4
超エネルギー...3
クリープショー!相手は気絶!
オーロットBREAKで相手を遅くしつつダメカンをばら撒き、後半はゲンガーで気絶させていきます。
ゴーストの特性、ゴシックフィアーがなかなか強いです。お互いのバトルポケモンが混乱で自分も混乱になってしまうので、同じターンに自分は進化して混乱を治します。
混乱は攻撃するときにコインを投げ、表ならそのまま技が成功、裏なら攻撃は失敗し、失敗したポケモンにダメカンが3個乗ります。
本命はもちろん技の失敗。自分のポケモンが1/2の確率で技のダメージを受けません。
逃げることはできますが、たいていのポケモンは逃げるが1か2。
混乱にさせるときは大抵オーロットでグッズロックをしているので、AZ、クロケア、エネルギーのトラッシュ、どれをとっても相手の場のエネルギーを減らすことができます。
弱点としては場を完成させるまでに多くのオーロットがやられるので、勝つときでもサイド差が僅差になります。
また新しいポケモンを手札から出されるとオーロットBREAKで攻撃→ゲンガーの手順を必ず踏まないといけないので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。
エネルギーを次元の谷と特殊エネに頼っている関係、ギラティナEXがとても辛いです。カオスウィールを撃たれるとそのまま負けまであるので、ゲンガーで早々に倒すか、クセロシキでダブルドラゴンエネルギーをトラッシュします。
ゲンガーラインが2-2-2なのは、ボクレースタートの確立をできるだけ上げるためです。
3-3-3で入れていたこともありましたが、オーロットだけで勝てることはあっても、ゲンガーだけで勝てることは無いと考えて薄めに。
逆にオーロットは必ず立てたいのでかなり厚めに入っています。
こわいおねえさんは試験採用。使うことは一度もありませんでしたが、相手の手札が3枚以下になって使うことでさらに相手のペースを遅くすることができます。
30ダメージしか乗っていないポケモンにドヤ顔で「気絶で。」と言ってかなり楽しいです。
前に何度かゲンガーのデッキは作っていましたが、一番戦える形になったと思います。
カリンのナイトバトルはバッジのために普段は見ないようなデッキがを沢山見ることができていいですね。自分も面白いデッキで、できればアブソルと一緒にバッジをもらっていきたいです。
それでは!
8/1のカリンのナイトバトルで2位、投票でバッジをもらったものです。
ポケモン・・・19
ボクレー(かくせい)...4
オーロット(もりののろい)...4
オーロットBREAK...3
ゴース...2
ゴースト...2
ゲンガー...2
シェイミEX...2
スタジアム・・・4
次元の谷...4
グッズ・・・15
ハイパーボール...4
レベルボール...3
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
すごいつりざお...2
サポート・・・15
プラターヌ博士...4
N...4
ミツル...3
こわいおねえさん...1
クセロシキ...1
フラダリ...1
AZ...1
エネルギー・・・7
ミステリーエネルギー...4
超エネルギー...3
クリープショー!相手は気絶!
オーロットBREAKで相手を遅くしつつダメカンをばら撒き、後半はゲンガーで気絶させていきます。
ゴーストの特性、ゴシックフィアーがなかなか強いです。お互いのバトルポケモンが混乱で自分も混乱になってしまうので、同じターンに自分は進化して混乱を治します。
混乱は攻撃するときにコインを投げ、表ならそのまま技が成功、裏なら攻撃は失敗し、失敗したポケモンにダメカンが3個乗ります。
本命はもちろん技の失敗。自分のポケモンが1/2の確率で技のダメージを受けません。
逃げることはできますが、たいていのポケモンは逃げるが1か2。
混乱にさせるときは大抵オーロットでグッズロックをしているので、AZ、クロケア、エネルギーのトラッシュ、どれをとっても相手の場のエネルギーを減らすことができます。
弱点としては場を完成させるまでに多くのオーロットがやられるので、勝つときでもサイド差が僅差になります。
また新しいポケモンを手札から出されるとオーロットBREAKで攻撃→ゲンガーの手順を必ず踏まないといけないので、どうしてもワンテンポ遅れてしまいます。
エネルギーを次元の谷と特殊エネに頼っている関係、ギラティナEXがとても辛いです。カオスウィールを撃たれるとそのまま負けまであるので、ゲンガーで早々に倒すか、クセロシキでダブルドラゴンエネルギーをトラッシュします。
ゲンガーラインが2-2-2なのは、ボクレースタートの確立をできるだけ上げるためです。
3-3-3で入れていたこともありましたが、オーロットだけで勝てることはあっても、ゲンガーだけで勝てることは無いと考えて薄めに。
逆にオーロットは必ず立てたいのでかなり厚めに入っています。
こわいおねえさんは試験採用。使うことは一度もありませんでしたが、相手の手札が3枚以下になって使うことでさらに相手のペースを遅くすることができます。
30ダメージしか乗っていないポケモンにドヤ顔で「気絶で。」と言ってかなり楽しいです。
前に何度かゲンガーのデッキは作っていましたが、一番戦える形になったと思います。
カリンのナイトバトルはバッジのために普段は見ないようなデッキがを沢山見ることができていいですね。自分も面白いデッキで、できればアブソルと一緒にバッジをもらっていきたいです。
それでは!
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