昨日使って優勝したデッキレシピです。


ポケモン・・・19

ケロマツ...4
ゲコガシラ(みずぶんしん)...4
ゲッコウガ(かげぬい)...3
ゲッコウガ(みずしゅりけん)...1
ゲッコウガBREAK...2
テッポウオ...2
オクタン...2
ジラーチ(スターダスト)...1


スタジアム・・・2

うねりの大海...2


グッズ・・・18

ダイブボール...4
トレーナーズポスト...3
ハイパーボール...2
すごいつりざお...2
エネルギー回収...2
ちからのハチマキ...2
かるいし...1
あなぬけのヒモ...1
びっくりメガホン...1


サポート・・・11

N...4
ミツル...4
エリートトレーナー...2
フラダリ...1


エネルギー・・・10

スプラッシュエネルギー...2
水エネルギー...8


ゲッコウガを作ったことがない人にはかなりいびつに見えるかもしれませんが(自分が最初そうだった)たぶん作ってみるとこんな感じになると思います。
少なくとも、プラターヌ博士4枚、バトルサーチャー4枚と入ることはないかなと。好みにもよりますが、入れてそれぞれ2枚ずつ程度です。

最優先するのはゲコガシラのみずぶんしん。できれば後攻1ターン目、少なくとも後攻2ターン目までにはゲコガシラを3~4枚並ばせます。

ミツルが4枚入っているのはできるだけ後攻1ターン目にみずぶんしんするためと、相手にペースを取られてゲッコウガの供給が滞りそうなときにケロマツ→ゲコガシラ→ミツルからゲッコウガと、進化して攻撃の手を緩めないためです。
また、ドローはオクタンでできるので、ボール代わりに使ったりもします。

ハイパーボールはボールの枚数を増やすため、オクタンのドローを補助するために入れています。
ハイパーボールで切るのは、いらないカード(使えないエリートトレーナー、水分身した後に来たケロマツ、2体目以降のテッポウオ、オクタン等)>他にドロサポが手札にあるときのN>水エネルギー>ゲッコウガ、ゲッコウガBREAKの順で切ります。
エネルギーはすごいつりざおとエネルギー回収二つの回収手段がありますが、ポケモンはすごいつりざおしか回収手段がないためです。

スプラッシュエネルギーの使い勝手がかなりいいです。手裏剣には使えませんが、大体の場合後ろにゲコガシラやゲッコウガが待機しているのでスプラッシュエネルギーの効果で手札に戻ってから即進化して、ゲッコウガが途切れないです。
相手のNなどで流されないのも魅力的ですね。

最近のデッキは闘も含めて特性がかなり強力になっているのでゲッコウガのかげぬいがかなり強いです。
水手裏剣のゲッコウガが1枚しか入っていませんが、ここは4枚目のかげぬいゲッコウガでもいいと思います。確かに水手裏剣は強力ですが、正直ゲッコウガBREAKの巨大水手裏剣だけでも十分なのと、かげぬいゲッコウガの特性封じと、火力の出るげっこうぎりとの使い分けの強さの方が勝っているように感じます。

序盤はがまんしてから、後半一気に進化してサイドを取っていきます。
対ジュカインが相性の関係ほぼ負けるのと、こうしんは場が完成すれば勝てますが、こちらの回りが少しでも鈍ると負けます。
しかし、なんといっても辛いのはミラー。お互いにかげぬいで特性が使えないのと、うねりの大海での回復で終わりません。

ミラーでの戦い方は、こちらの場が完成するまではかげぬい、完成してからはげっこうぎりで圧力を与えて、相手が手裏剣とアビスハンドで2~3ターンデッキを減らしてからかげぬい。
後は残りデッキ枚数に気をつけながら、うねりの大海で回復してライブラリーアウトを狙いましょう。おそらくこの方法が一番早い勝ち方です。

明確に強く出れるデッキと絶対に勝てないデッキが分かれています。 
使っていて楽しいデッキですが、自分的にはあまりしっくりきていないのでカメックスメガバトルは違うデッキを使うと思います。
デッキが決まらなければこのデッキで行くかもしれないですが、可能性は低いです。
がんばれ、未来の自分...

それでは!

コメント

やぎやぎ
やぎやぎ
2016年4月27日19:31

はじめまして!
記事について気になってことを教えて下さい!

・ジラーチはいれてよかったと思った場面はありますか?
・ボール枠少ないですけどミツル増量で問題なく展開できていますか?
・ゲッコウガbreak3ほしいと思ったことはありますか?

ヤマサカ
2016年4月27日20:00

やぎさんはじめまして!

>ジラーチ
ジラーチをいれてよかったと思った場面はありませんでしたが、ミルタンクでなくてよかったなとは思いました。
ジラーチはタネポケモンを増やすのと、特殊エネを使うデッキに対しての時間稼ぎ用として入れています。
ミルタンクとの違いは1エネで逃げることができる点ですね。
ジラーチスタートでも先行を取ればかるいし、ひもなしで水分身に繋げることができます。

>ボール枠
ミツルで問題なかったです。ジムバトルで3戦、Skypeバトルで数戦しましたが、水分身した次のターンにゲッコウガが1体も立たない、ということは1度もなかったです。

>ゲッコウガBREAK3枚
ほしいと思ったことはないですね。試合の進行上、場に2体いれば十分なので3体目はいらなかったです。気絶させられたとしても、スプラッシュエネが付いていて手札に戻ることが多かったので、場が完成してからゲッコウガBREAKが場からいなくなる、ということはなかったです。

やぎやぎ
やぎやぎ
2016年4月27日21:45

自分も破天発売直後は、相手のオカマ連打のタイミングで活躍すると思いジラーチをいれていましたが、立ち回りで何とかなることが多く抜きました。
ボール枠8+ミツル3で落ち着いていましたが、少し検討したいと思います。
ゲッコウガbreakは場に2体いればいいというのは同じ意見ですがサイド落ち怖くて3積んでました(((^_^;)
自分もプラターヌサーチャー積んでおらず、記事の内容もほぼ同じ考えでした!
突然のコメントへの応対ありがとうございました(^O^)
名古屋大会ではゲッコウガデッキで参戦しますので
お会いしたときはよろしくお願いします!

ヤマサカ
2016年4月27日22:06

ボールの件に関して付け足しですが、このデッキの場合トレーナーズポストが3枚入っているので、そこからボールを引っ張ってくることも多かったです。

名古屋大会、お互いにがんばりましょう!
お会いしたときはこちらこそよろしくお願いします!

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