ジムバトル:オーロットBREAK+アンノーン
2016年2月21日 レポどんなデッキでもね、じゃんけんに勝って初手ミツルでグッズロックして事故らせれば勝ちなんだよ......
参加人数が3人だったので総当りでした。
使用デッキ:オーロットBREAK+アンノーン
1戦目vsダークライEX+イベルタルEX+イベルタル(デスウイング)+オクタン ○
サイド2-1
じゃんけんに勝ち、ダークライが見えますがミツルからグッズロック。
するとお相手まったく盤面が動きません。途中でヘッドノイザーをダークライにつけて妨害しながら、こちらはサイレントフィアーでダメカンをのせていきます。
6ターン目にようやくダークライに4エネついてダークヘッドで1体倒されますが、2体目のオーロットBREAKのサイレントフィアーで倒して種切れで勝ち。
2戦目vsガブリアス+MラティオスEX ×
サイド0-3
後攻スタートでグッズロック。しかし3ターン目にフカマル→ガバイトからガブリアスに進化されます。
こちらはエネルギーが手札に来ず、一手遅れて4ターン目からサイレントフィアーでダメージを与えていきます。
するとあちらがストロングエネルギーをつけてかみちぎるでオーロットBREAKが2パンなのに対し、こちらはサイレントフィアーで5ターンかかります。
さらにこちらドロサポが手札に来ず、次のオーロットが用意できなくなって負け。
最終戦でガブリアスとイベルタルが戦って、イベルタルが勝ったので全員1勝1敗で並びましたが、オポーネントで3位でした。
悪デッキに勝ったのはよかったですが、闘デッキに負けたのはあまりよくないですね。
オーロットは早い段階で2パンで倒される80ダメージ以上出せるポケモンを作られるとかなりきついです。フラダリからグッズロックが解かれないようなデッキにしたかったので、ボクレーをベンチ→ミツルの流れを毎回やらなくてはいけません。相手が事故っていれば問題ないですが、なかなか次のオーロットを準備するのが遅くなってしまいます。
参考にさせていただいた第19回関西ネクストジェネレーションカップの決勝戦、オーロットBREAK対Mハッサムでは、30分近くの大熱戦の末に、オーロットBREAKがMハッサムEXに打ち勝っていたので自分の構築とプレイングの問題ですね。
気になる方はYouTubeで検索してみてください。
じゃんけんに勝てるかどうか、初手にミツルが来るかどうかで勝ち負けに大きく関わってきますね。また、グッズロックしても、お相手の手札にプラターヌなどのドロサポがあると不発に終わります。
さらに低エネで殴ってくるようなデッキも厳しいです。一旦エネルギーが付いてしまうと、そのままそのポケモンを倒すことができずに負けてしまいます。
どうしてもこちらの初動が遅く、また低火力な部分を無理やりグッズロックで相手よりも優位に立つデッキだと思います。
デッキレシピはTwitterに1枚だけ差し替えたものを既に上げているのでこちらでは書きません。
明日はガリョウテンセイのデッキレシピを書きたいと思います。
追記:2016/4/7
書かないとか言っていますが、書いたのでリンクを。
詳しい内容と、使用感を書いています。
http://yamasakanofuka.diarynote.jp/201602242129518787/
それでは!
参加人数が3人だったので総当りでした。
使用デッキ:オーロットBREAK+アンノーン
1戦目vsダークライEX+イベルタルEX+イベルタル(デスウイング)+オクタン ○
サイド2-1
じゃんけんに勝ち、ダークライが見えますがミツルからグッズロック。
するとお相手まったく盤面が動きません。途中でヘッドノイザーをダークライにつけて妨害しながら、こちらはサイレントフィアーでダメカンをのせていきます。
6ターン目にようやくダークライに4エネついてダークヘッドで1体倒されますが、2体目のオーロットBREAKのサイレントフィアーで倒して種切れで勝ち。
2戦目vsガブリアス+MラティオスEX ×
サイド0-3
後攻スタートでグッズロック。しかし3ターン目にフカマル→ガバイトからガブリアスに進化されます。
こちらはエネルギーが手札に来ず、一手遅れて4ターン目からサイレントフィアーでダメージを与えていきます。
するとあちらがストロングエネルギーをつけてかみちぎるでオーロットBREAKが2パンなのに対し、こちらはサイレントフィアーで5ターンかかります。
さらにこちらドロサポが手札に来ず、次のオーロットが用意できなくなって負け。
最終戦でガブリアスとイベルタルが戦って、イベルタルが勝ったので全員1勝1敗で並びましたが、オポーネントで3位でした。
悪デッキに勝ったのはよかったですが、闘デッキに負けたのはあまりよくないですね。
オーロットは早い段階で2パンで倒される80ダメージ以上出せるポケモンを作られるとかなりきついです。フラダリからグッズロックが解かれないようなデッキにしたかったので、ボクレーをベンチ→ミツルの流れを毎回やらなくてはいけません。相手が事故っていれば問題ないですが、なかなか次のオーロットを準備するのが遅くなってしまいます。
参考にさせていただいた第19回関西ネクストジェネレーションカップの決勝戦、オーロットBREAK対Mハッサムでは、30分近くの大熱戦の末に、オーロットBREAKがMハッサムEXに打ち勝っていたので自分の構築とプレイングの問題ですね。
気になる方はYouTubeで検索してみてください。
じゃんけんに勝てるかどうか、初手にミツルが来るかどうかで勝ち負けに大きく関わってきますね。また、グッズロックしても、お相手の手札にプラターヌなどのドロサポがあると不発に終わります。
さらに低エネで殴ってくるようなデッキも厳しいです。一旦エネルギーが付いてしまうと、そのままそのポケモンを倒すことができずに負けてしまいます。
どうしてもこちらの初動が遅く、また低火力な部分を無理やりグッズロックで相手よりも優位に立つデッキだと思います。
デッキレシピはTwitterに1枚だけ差し替えたものを既に上げているのでこちらでは書きません。
明日はガリョウテンセイのデッキレシピを書きたいと思います。
追記:2016/4/7
書かないとか言っていますが、書いたのでリンクを。
詳しい内容と、使用感を書いています。
http://yamasakanofuka.diarynote.jp/201602242129518787/
それでは!
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