なんだかうまく使いこなせてない...

ポケモン・・・16

ゲンガーEX...2
ボクレー(XY9)...4
オーロット(XY1)...3
オーロットBREAK...2
ソーナンス...2
ライボルトEX...1
シェイミEX(XY6)...2

スタジアム・・・4

次元の谷...4

グッズ・・・19

ハイパーボール...4
バトルサーチャー...4
バトルコンプレッサー...2
ちからのハチマキ...2
かるいし...2
ヘッドノイザー...1
はかせのてがみ...1
トレーナーズポスト...1
ポケモンいれかえ...1
すごいつりざお...1

サポート・・・12

プラターヌ博士...4
ミツル...3
フラダリ...2
クセロシキ...1
サカキの計画...1
フウロ...1

エネルギー・・・9

ミステリーエネルギー...4
超エネルギー...4
雷エネルギー...1

なぜだか家にオーロットBREAKがシングルで買ったわけでもないのに5枚もあるので作ってみました。オーロットは確かに強いですが、なかなか難しいですね。
今回はスタンダードにゲンガーナンスと。
使い勝手は悪くはないですが、やはりフラダリでグッズロックが解除されてしまうのがネックです。
フラダリを打たせていると考えるのか、グッズロックが解除されてしまうと考えるかは人それぞれだと思いますが、自分はグッズロックが解除されてしまうと考えます。オーロット最大の強みはグッズロックができるという特性なので、それがほぼすべてのデッキに入っているであろうフラダリで解除されてしまうのは、オーロットの強みを消しているのではないでしょうか。

次はオーロットがフラダリで解除されないようなデッキを作りたいです。
候補はオーロット単、アンノーン、ゲンシグラードンあたりでしょうか。ゲンシグラードンに関してはまったく予想がつきませんが、楽しいデッキになりそうな気配を感じています。

それでは!



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