自分のエネをトラッシュするポケモンたちについて
2015年11月20日 ポケモンカードゲーム今回はレポでもレシピでもなく愚痴みたいなものを。
攻撃するときにエネをトラッシュするポケモンはぱっと思いつくものだけでも、龍Mレック、バクーダ、キングドラ、Mラティetc...
とたくさん思いつきますが、どれも強力な技の代わりにエネのトラッシュというデメリットを持ってます。
こういうポケモンをテーマにしたデッキを組もうとしたときになにが辛いかというと、ポケモンの準備ができているのに技が連続で撃てないことです。
どうせバトル場で技を撃つのは1体だけなので、2体目のポケモンの準備ができないのはあまり辛くないんです。
問題は、連続で技を撃つためにデッキを回し続ける必要があることです。
「じゃあ何もすることが無いから○○を撃って終了です」ということができない、つまり毎度毎度のドローで技をそのターンに撃てるかどうかが変わるので、デッキの安定性がどうしても落ちてしまいます。
その安定性をどれぐらい上げられるのかはデッキ作りしだいですが、やはりトラッシュしない技のポケモンと比べるとその差は歴然です。
以上、最近キングドラばかり使っていて、ジュペッタ+ゴルーグのデッキがやたら安定性のあるデッキに思えてくる人の愚痴でした。
攻撃するときにエネをトラッシュするポケモンはぱっと思いつくものだけでも、龍Mレック、バクーダ、キングドラ、Mラティetc...
とたくさん思いつきますが、どれも強力な技の代わりにエネのトラッシュというデメリットを持ってます。
こういうポケモンをテーマにしたデッキを組もうとしたときになにが辛いかというと、ポケモンの準備ができているのに技が連続で撃てないことです。
どうせバトル場で技を撃つのは1体だけなので、2体目のポケモンの準備ができないのはあまり辛くないんです。
問題は、連続で技を撃つためにデッキを回し続ける必要があることです。
「じゃあ何もすることが無いから○○を撃って終了です」ということができない、つまり毎度毎度のドローで技をそのターンに撃てるかどうかが変わるので、デッキの安定性がどうしても落ちてしまいます。
その安定性をどれぐらい上げられるのかはデッキ作りしだいですが、やはりトラッシュしない技のポケモンと比べるとその差は歴然です。
以上、最近キングドラばかり使っていて、ジュペッタ+ゴルーグのデッキがやたら安定性のあるデッキに思えてくる人の愚痴でした。
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